じゃすもんの猫と本と買い物と

おうち時間でKindle unlimitedを始めた本読みライター。 「触るな危険」の元保護猫と根明パートナーと楽しく暮らしてます。

#じゃす飯 No.2【カブの漬物】

大失敗しました。炊飯器のスイッチを押し忘れたまま、買い物、料理、洗濯をしてしまったのです。40分のロスタイム…。出来立てを食べてもらいたかったのに、料理は温め直しになってしまいました。

今日の献立

 

画像1

●塩揉みきゅうりの残り
ブロッコリースプラウトとトマト
●焼き茄子
●牛肉の焼き肉風
●カブの葉とおあげの味噌汁
●白米

レシピ:カブの漬物

 

①カブを葉と根に分けて切る
②タッパーやスリーザードバッグに入れて『漬物の素』を入れて揉む
③冷蔵庫で一晩おく

漬物なんてレシピにならないと思ったかもしれません。わざわざ作ったり、食べたりする人も減ってきましたよね。

でも漬物は作り置きとして、とても有能です。
サラダとしてはもちろん、お味噌汁の具としても。
今回は、カブの葉をお味噌汁の具として使いました。浅漬けを使う際は出汁を使わずに他の具材と茹でて、味噌を溶かしてください。

\ お気に入りの素はこれ /

 

 

 

ピックアップ:山わさび

画像2

もうひとつ紹介したいのが『山わさび』。山わさびはセイヨウワサビとも呼ばれていて、通常のワサビとは異なる野菜です。

北海道東部では、山わさびが初夏の訪れを知らせてくれる食べ物。ショウガとワサビのいいとこ取りをしたような、さわやかな辛味が特徴的です。

実家から送られてきた山わさびを美味しく味わうために、牛肉を味付けなしで焼きました。

山わさび醤油で食べると、ひたすら北海道に帰りたくなります…。山わさび醤油は単体でもご飯のお供としておすすめです。