じゃすもんの猫と本と買い物と

おうち時間でKindle unlimitedを始めた本読みライター。 「触るな危険」の元保護猫と根明パートナーと楽しく暮らしてます。

#じゃす飯 【献立:自家製サラダチキンと夏野菜】

f:id:jasmin_nf:20210513222416j:plain

じゃす飯

だんだん暑い日も出てきましたね。夜は思ったより涼しくて、少し身体が疲れていませんか?さっぱりしたものを食べたい!と思ったとき、我が家ではきゅんと冷えた蒸しナスに紫蘇ドレッシングをかけていただきます。

さっぱりメニューの今日の献立はこちら!

 

今日の献立

●カブのお味噌汁

ミニトマト

●蒸しナス

●自家製サラダチキンの食べラーのせ

●白ごはん

 

メイン:自家製サラダチキン

サラダチキンは自宅でもかんたんに作れます。

今回は鶏むね肉を使った自家製サラダチキンの作り方をご紹介します。

 

<下ごしらえ>

①鶏むね肉を平らになるように切り開く

 

②鶏むね肉にフォークで数十箇所、刺す

※味が染みやすく、火がまんべんなく通りやすくなります。

 

③しょうがを揉み込む(チューブでも可)

 

④小さじ1杯程度のクレイジーソルトを揉み込む

 

⑤10分ほど置いて味が馴染んだら下ごしらえ完了

→このままフリーザーバッグで冷凍すれば作り置きとしても使用できます。食べるときに茹でてください。

 

amzn.to

 

<茹でるとき>

①鍋に鶏肉をいれて、肉が完全に浸るくらい水を入れる

※冷凍したものは、冷凍のまま鍋に入れても可

 

②弱火〜中火で沸騰するまで茹でる

 

③沸騰して吹きこぼれそうになったら火を止める

 

④15分以上放置すれば完成

 

食べる直前にクレイジーソルトやオリーブオイルをかけると美味しいです。

今日は「食べるラー油」をかけて食べました。

amzn.to

 

かんたん!もう1品:蒸しナス

 

①ナスを縦に切ります

※長なすの場合は8等分にするとちょうどいいかもしれません。

 

②ナスをタッパーに入れて600wで2分30秒チンする

 

③「青シソドレッシング」をかける

 

amzn.to