じゃすもんの猫と本と買い物と

おうち時間でKindle unlimitedを始めた本読みライター。 「触るな危険」の元保護猫と根明パートナーと楽しく暮らしてます。

#じゃす飯 No.1 【パリパリ皮のグリルチキン】

毎日作る『おうちごはん』。大したことないと思っていた家事を計算してみると『最低週5日×4年間=1040食』も作っていました。
そんな何気ないけど、膨大な献立と何気ない日常をまとめます。

今日の献立

画像1

●塩揉みきゅうり
●カブの漬物・トマト
●ほうれん草のおひたし
●もずく納豆
●グリルチキン
●即席味噌汁(あさげ)
●白米

【レシピ】パリパリ皮のグリルチキン

画像2

①鶏のもも肉にショウガをすり込む
②弱火で鶏肉をじっくりと焼く
④火が通り、脂が出てきたら火を止める
⑤鶏肉をグリルパンに移してハーブソルトを振りかける
⑥皮目を魚焼きグリルでパリパリになるまで焼く

グリルパンは、本体(深底)とフタ(浅皿)がセットになっています。

深底の本体はブロッコリーやズッキーニなどの野菜を敷いて、肉や魚を焼くと温野菜も同時にできます。

浅皿のフタは肉も魚も焼けて便利。焼きナスを作るときも身崩れしなくて楽です。

そのまま食卓に出せるので、なんだかんだ重宝しています。

\グリルパン便利だよ/