じゃすもんの猫と本と買い物と

おうち時間でKindle unlimitedを始めた本読みライター。 「触るな危険」の元保護猫と根明パートナーと楽しく暮らしてます。

夫に家事をやらせ隊!ハードルを下げる7つ道具

f:id:jasmin_nf:20210123011835j:image


せめてお休みの日は…夫に家事をやってほしいと思っている方もいるのではないでしょうか。今回は家事下手夫でも取り組みやすくなる、7つ道具をご紹介します。


本記事で紹介する内容は、小学校高学年くらいのお子様なら出来そうな内容にまで落とし込んでいます。お子様の様子を見ながら、お手伝いに頼んでみてもいいかもしれません。

家事をお願いする時のポイント

f:id:jasmin_nf:20210123013322j:plain

特にどこをやってほしいかあらかじめ伝える

夫に家事をお願いする際、どこを重点的に掃除してほしいか伝えることをおすすめします。

掃除のポイントやゴールが見えていると、取り掛かるハードルを下げることができます。

また、家事初心者には「つけ置き洗い」など、タイミングが必要なものはおすすめしません。たいてい忘れられます。

下手でも「やってくれたこと」に注目する

夫の家事の工程や仕上がりに文句をつけるのは厳禁です。

誰だって慣れるまでは初心者。しばらく様子を見ながら「やってくれたこと」に対してのお礼を言いましょう。

その日にやってくれなかったら次の日また頼む

どんな仕事も、その日終わらなければ次の日に持ち越しになりますよね。やってくれなかったら、次の日また「〇〇と△△、今週中にはお願いね」とだけ言いましょう。

「やってくれなかったから、自分でやった」は絶対NG。やらなくても最終的に誰かがやってくれると、ずっと他人任せで進んでしまいます。

 
お風呂掃除のハードルを下げてくれるバスポリッシャー

アイリスプラザ バスポリッシャー 浴室掃除用ブラシ 2WAYタイプ ブラシ4個付き コードレス 軽量 コンパクト収納 子供も使える 洗面台やトイレ掃除にも使える 時短 長さ64.5~112㎝ 充電式 IS-BP4

バスポリッシャーは、ブラシをモーターで回転させる単純な構造ですが、ざっくり掃除には向いています。

またギミックがあることで夫もやる気に。女性やお子様には少し重たいのがネックですね。

仕上げもよろしく『防カビくん煙剤

らくハピ お風呂の防カビ剤 無香性 [3個入り]

1シーズン二1度の仕上げ掃除に『防カビくん煙剤』をセットしてもらいましょう。

これだけでカビが生えにくくなるので本当におすすめです。

洗面所は泡を撒くだけ!

ウタマロクリーナー 400ml

水垢やせっけん垢がつきやすい洗面所はこまめな掃除が大切ですが、めんどうなのも事実です。

その場合、『ウタマロスプレー』で大まかに泡を広げて、少しだけおいたら洗い流すだけでもある程度綺麗になります。

おき時間を無くしたい場合や落ちにくい汚れにはマーナのスポンジがおすすめ。洗面所に貼り付けておいて、ちょこっと掃除を習慣づけましょう。

排水溝にはバブルーン
らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管 洗面台の洗浄剤 [200mL]

バブルーンは泡スプレーの勢いで汚れを落とす洗剤です。

使ってみると爽快でハマるかも…!

 


トイレ掃除はミニワイパーで簡単に

YSトイレすみずみ床用ワイパ―

トイレ掃除におすすめなのが『ミニワイパー』。膝をついて掃除をするのは身体のかたい男性には辛い体制です。また、衛生的にも汚れを吸ってしまわないか不安ですよね。

ミニワイパーは日本のトイレの幅に合わせた絶妙なサイズ感でトイレの床掃除ができます。

便器はまめピカで簡単に擦ればOK!

とりあえず「ポン」して

小林製薬のかんたん洗浄丸 キッチン・洗面台・トイレ・お風呂の排水口のパイプ洗浄 お徳用20錠

便器内の掃除をやりたがらない場合は、『かんたん洗浄丸』で、とりあえず「ポン」まではやってもらいましょう。

 


お互いに嫌な家事は自動化を進める

家事は基本的にめんどうなものです。

もしも、お互いに家事が嫌いで、単に押し付け合いになっているなら「家事をする」ということ自体を諦めるのも一つです。

ロボットクリーナーや食洗機、ドラム式洗濯機などを取り入れて家事を自動化することでストレスがなくなり、笑顔の時間が増やせるなら、そちらのほうが断然いいと思います。