じゃすもんの猫と本と買い物と

おうち時間でKindle unlimitedを始めた本読みライター。 「触るな危険」の元保護猫と根明パートナーと楽しく暮らしてます。

リモートワーク環境をアップデート!購入して良かったものまとめ

f:id:jasmin_nf:20210122220806j:plain

 

リモートワークになって早1年近く経ちました。2回目の緊急事態宣言をきっかけに、急場凌ぎのワークスペースを大きく変えたのでご紹介します。


「ちょっと良いもの」に変えたら、家の中で仕事をするのも悪くないな…と思えるようになりました(笑)

デスクを少しだけ広くしました

[山善] 折りたたみ デスク 幅78×奥行50×高さ70.5cm 木製 コンパクト スリム収納 頑丈 完成品 ナチュラル MJT-7850H(NA) 在宅勤務

 
最初はアイロンがけに使用していたチェストに、ノートパソコンのみで仕事していました(笑)

今回、パートナーからワークチェアをお下がりでもらうことができたので、天然素材の折りたたみデスクに。

折りたたみデスクとはいえ、とてもしっかりしていて、また使い回しの効くサイズ感が気に入っています。

使ってみたらすごく良かったモニター台

机上台 モニター台 モニタースタンド ノートパソコンスタンド PCスタンド PC作業にサポート デスク上置棚 高さ調整可能


私は現在、ラップトップ+モニターで仕事をしています。モニターは自前のものを使っていたのですが古いタイプなので高さ調節が出来ず、目や肩の疲れに悩んでいました。

このモニター台は2cm単位で高さ調節が出来るので、座高や目線の高さに合わせることができます。

今さらですがモニター台を使うと、目の疲れがかなり変わるんですね!

 

観葉植物を壁にかける

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Kuroki Maria (@kuromaria618)

www.instagram.com


今はお出かけができない時期。窓から外を除いてもすぐお向かいさんと目が合う距離で、空は住宅とビルで遮られています。

そんなこともあって買ったのが無印良品の『壁にかけられる観葉植物』。横穴からお水をを注ぐだけで育ちます。

苔玉はこの家に住んだばかりの時買ったもので、これもなんとなく手入れをしていたら3年もうちに居てくれています。

窓フィルムでカーテンを開けてみた

Homein 窓めかくしシート 窓に貼るブラインド 窓用フィルム 目隠しシート 窓ガラス 飛散防止 uvカット 紫外線対策 水で貼る はがせる 外から見えない お風呂 浴室適用 ブラインド調 90x200cm

出掛けられないのでせめて外を見たいところなのですが、カーテンを開けるとお向かいさんとばっちり目があってしまいます。たぶんお向かいさんもリモートワークなんでしょうね…。
今は、窓フィルムを貼ったので堂々とカーテンを開けて自然光を取り入れられています。自律神経を整えるのにも、自然光を浴びるのは大切です。

 

コードを机の下にどうにかしました

プラス Garage 配線ケーブルトレー 幅40cm チャコールグレー 434664

 
パートナーはデスクトップを使っているのでコードだらけになっていました。

こちらは机に吊したら各種コードをまとめて引っ掛ければいいので設置が比較的簡単でした。

 

ワークチェアはお値段以上!

www.nitori-net.jp

注文から2ヶ月近くかかって、ようやく届いたワークチェアはニトリのもの。

パイプ椅子で大失敗したので、ワークチェアだけは去年のうちに実店舗で試してからネット注文しました。

じっくり試して決めただけあり、座り心地はとても良いです。

 

タンブラーがおしゃれだとアガる

仕事に没頭していると、せっかく暖かいコーヒーを淹れても飲む頃には冷えてしまってることが多いので買いました。

product.starbucks.co.jp


マットな質感に一目惚れして、お店の前を何往復もして…買いました。

蓋が洗いやすくて、買って良かったものベスト10に入りそうです。

 

【番外編】購入失敗談

急場しのぎで買った『折り畳み机&椅子セット』

リモートワーク切り替え当初、主人のデスクがなかったので一旦大急ぎで買った、パイプ椅子のような作りのセット。

椅子と机の高さのバランスが、読み書きをするにはいいのですがPC操作には不向きだったため机のみを使用しました。

その後ワークチェア買い替えに伴い、机も使わなくなってしまい物置の肥やし中。